あや相談室について

Home > 私の摂食障害克服の記録 > 損な捉え方 | 摂食障害専門カウンセリング あや相談室

損な捉え方

「今日、なんかかわいいねっ♪」
顔がカッと赤くなった。
みんなの前でなんでそんな嘘を言うの?
私をからかっているの?
本当はそんなこと全然思っていないくせに・・・。

「最近、また太ったんじゃないの~?」
悪意のない言葉が心にグサッと突き刺さる。
相手に悪意がない分、質が悪いと思う。
でも私はいつも通りニコニコ。
「あやって悩み、何にもないでしょ?いいな~」
こういう日は決まって帰る途中から過食しまくった。

○)ものごとの明るい面を見ようとする(見ている)人は
正反対にある暗い面には目が向きません。いつも
「ありがとう!」「うれしい!」という気持ちでいます。
そのためマイナス思考に陥ることが少なく、
陥ってしまっても、隠れている明るい面をそこから
見つけてすぐに立ち直れます。

×)ものごとの暗い面を見ようとする(見ている)人は
正反対にある明るい面には目が向きません。
そのためプラス思考になれることが少なく
良いことが起こっても「どうせまたダメになるもの」とか
「私を誉めてくれるなんて・・・、何か裏があるんでしょ?」
みたいな捉え方をしてしまい、素直に喜べないことが多いのです。
損ですね・・・。私はずーっとこのタイプでした(^-^;)。

«
»
ページの上に戻る