摂食障害専門カウンセリングルーム あや相談室

Home > 今月のひとこと > 8月のひとこと | 摂食障害専門カウンセリング あや相談室

8月のひとこと

●夏こそ入浴

長かった梅雨がようやく明け、暑い夏がやってきました!

ついつい冷房の効いている場所や冷たい物を求めてしまいますが、そのせいで胃腸を冷やしたり自律神経の働きが崩れてしまうと、夏バテや夏太りの原因になります。

外気温と室内の温度差が5℃以上になると発汗が突然止まってしまいます。不快な汗の出が止まるのは嬉しいことですが、5℃以上の温度差を1日に何度も繰り返すと自律神経の働きが崩れ、体内の温度調節も乱れてしまいます。すると心身に様々な不調が出てきます。

外気温と室内の温度差を自分でコントロールするのは難しいですが、発汗は自分でコントロールすることができます。汗をコントロールするには「入浴」が一番です。シャワーを浴びるだけではなく、できれば毎晩、少なくても週に2~3回は湯船に浸かるようにしてほしいです。

湯船に浸かることで、

*体が温まると血液の循環が良くなり、疲労物質と呼ばれる疲れの元になる乳酸を減らすことができます。

*水圧によって血管が圧迫され、むくみがとれます。

*浮力によるリラックス効果があります。

*発汗作用で新陳代謝を高め、鈍った汗腺の働きを呼び起こします。

注意)入浴後の水分補給(常温がベスト)を忘れずに。

入浴は就寝1時間前には済ませ、かいた汗を蒸発させ体温調節を行いましょう♪

1日の終わりにゆっくり入浴して汗をかくと、心地良い疲労感を得られ睡眠の質も向上します。また、しっかり汗を出すことで乱れていた体温調節ができ、自立神経の働きも正常化されます。湯船に浸かって体を温めることで胃腸の冷えの改善にもなります。このように夏の夜の入浴は一石何鳥にもなるのです。

新陳代謝と気の巡りはリンクしているので、代謝がスムーズに行われれば、夏バテや夏太りの心配もなく心身共に健康に過ごせますよ♪         注)体力が著しく消耗している方は入浴しても良いか必ず医師に相談してください。

●占いなんて

良く当たると評判の占い師に、将来の夢の実現を全否定されたと落ちこむクライアントのOさん。その後は何かある度に「どうせ何をやったって・・・」と思うようになってしまったとのこと。

そりゃ、そうだよね。「そんなの気にするな!」と言いたいところですが、私だってそんなこと言われたら絶対に落ちこむし、気にし続けてしまいます。

こういうことは一人で悶々と考えていてはいけません!一刻も早く、信頼できる人に打ち明けてしまうことです。これに勝る解決法はありません!Oさんもそう思ってすぐにカウンセリングの予約を入れてくださったわけですが…

実は、私の夫も良く当たると言われる占い師に「あなたは35才で死ぬ!」と言われたことがあります。彼はすごいショックを受けました。何故なら遠い昔に別の占い師に全く同じことを言われたことを思い出したからです。彼からその話を打ち明けられた私も不安になったのは言うまでもありません。夜も眠れなくなってしまい、知人のスピリチュアルカウンセラーに相談に行くことにしました。でももし彼女にも同じことを言われたら・・・と思うと怖くて怖くて仕方ありませんでした。

彼女は、私の話を聞いた後にっこりと笑って「なるほどね。でも35才で死ぬというのは違います。ご主人が35才に大きな転機を迎え、生まれ変わるという意味です。大丈夫ですよ。ご主人、長生きします(笑)」とおっしゃいました。その言葉を聞いた瞬間、私は緊張の糸が切れて泣き崩れてしまいました。主人は今年で50才になりますがすこぶる元気です。生まれ変わった感じは…しませんねぇ(笑)

今思えばですが、当たろうが当たるまいがそんなことはどーでも良かったんです!あのときの私はとにかく「大丈夫!」って言ってくれる人が欲しかったんです。心のどこかで彼女ならそう言ってくれるだろうという思いがあったのでしょう。

私はその手の能力は何も持っていません。でも自分の夢について語るOさんはとてもキラキラしていて、近い将来その仕事に就いているだろうOさんの姿がはっきりとイメージできました。頭に浮かんだままをOさんに伝えたら、「私が抱いているイメージと全く同じです!あやさん、ありがとう。あやさんの言葉を信じます」と言って涙ぐんだOさん。不安で不安で仕方なかったんですよね。

ネガティブな言葉を言われて落ちこんでいるときは、安心と不安のバランスが崩れて不安>安心になっているときです。そんなとき「ここに行けば、これをすれば、この人に会えば安心できる!」という場所があると心強いですよね♪ 安心できると、再び不安と安心のバランスが取り戻し、ネガティブなことを気にしすぎなくなります。安心に根拠は要りません。

不安や焦りを感じたら一人で悩まず、カウンセリングにいらしてください。「予約を入れられただけで安心できました」「お会いするまで頑張れそうです」とおっしゃるクライアントの方はとても多いです。ありがとうございますそう言って頂けると私もとても嬉しいし安心します^^                           今月も皆さまといろんなお話ができるのを愉しみにしています。

2016年8月1日
摂食障害カウンセリング あや相談室主宰
摂食障害カウンセラー 長谷川あや

«
»
ページの上に戻る